犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
飼い犬と野生の犬~PART2~
いや~

雨ですね。

こう毎日雨だと辛いですね~。


季節の変わり目って

なんとなく体がだるいような気がするのは

僕だけでしょうか?


皆さんも体調くずさないように気をつけて下さいね。



ずいぶん間があいてしまいましたけど

前回の続きです。

初めての方はこちらから読んで下さいね。


CIMG7062.jpg


野生の犬は、人に教えてもらう事なく

他の犬との正しい接し方を知っている。


怯えたり、吠えたりしている犬には

決して近づかない。


自分を受け入れてくれる犬に対しては

頭を下げてお尻を上げた体勢になりながら

尻尾を懸命に振って遊びに誘う。


そして、リードにつながれた飼い犬の周りを

クルクル楽しそうに回るのだ。


CIMG7063.jpg


初めて見た時は、

飼い犬と飼い主が野生の犬に襲われてると思って

焦ったのを覚えている。


3頭の犬が飼い犬と飼い主の周りをクルクル

回っているんだから無理もないだろう。


でも、すぐに襲っているのではない事がわかった。


彼らの表情はすごく楽しそうで穏やかだったからだ。


彼らとはほぼ毎日会うが

ちょろが怯えるので、

近づいてきた事はない。


人間で言うと、

顔は知っているがしゃべった事はない仲ってところだろう。


おそらくこの先も

彼らとはこの関係のまま進展する事はないと思う。


CIMG7064.jpg


誰に教えられなくても人間や犬との接し方をちゃんと

わかっている野生の犬を見ていると

なんだか複雑な気分になる。


人間とずっと暮らしていて

いろんな事を教えられている飼い犬が

なかなかできない事を

いとも簡単にこなしているのだから。


野生で生活するのか

人と生活するのか

犬にとってどっちが幸せなのだろう。


まっ、実際犬にとってそんな事はどうでもいいの

だろうなぁ、

ちょろを見ていて分かるが

今だけをみて一生懸命生きてるんだから。
飼い犬と野生の犬
炎天下が続く今日この頃

暑いですよね~ (;^_^A


ちょろの散歩は毎日5時半~6時半の間で行くのだが、

すでに暑い。


人間である父ちゃんがこんなに暑いのだから、

チビな上に4本足で歩くちょろは

もっと暑いのだろう。


アスファルトからの放射熱があるから

まるで両面グリル状態。


できるだけ土の上を歩かせているのだが

こんがり焼けてしまうのではないかと思って

ちょっと心配だ。



まっ、貧弱犬になっても困るから

もう少し暑くなるまで今のままで行こう。

もう少し暑くなったら、

時間を早めるしかないかな?


あ~どんどん睡眠時間がへっていく。


CIMG7052.jpg


今日は、写真と文章でまったく別の内容となっています。

良く言えば1度に2度お得なブログです。

悪く言えば内容がむちゃくちゃなブログです。


まとめて言えば内容はむちゃくちゃだけど、

1度に2度お得なブログです。





ちょろとの散歩は公園の中にある山道を歩く。


その山には野生の犬が住んでいて

全部で5~6頭くらいはいるようだ。

その中の3頭がよく人前に現れる。


CIMG7054.jpg


その子達はすごく毛艶がよくて、

体格も太りすぎず、痩せすぎず

筋肉質でちょうど良いって感じだ。


いったいどこで何を食べたらそんなに健康的

なるのかは分からないが、

たいしたものである。


CIMG7055.jpg


でも、

彼らのすごさはそれだけではない。


彼らはすばらしい観察力と判断力を

もっているのだ。


初めての人がその道を通る時は

木の影にかくれて

こっそりその人を観察する。


その人が自分達を受け入れてくれる人ならば、

まず、1頭が近づいて行く。

その1頭は必ず決まった子なので、

おそらく母親なのだろう。


CIMG7057.jpg


そして、先頭の1頭が安全だと判断したら

残りの2頭が近づいて行くのだ。



おそらくこれが彼らのルールなのだろう。

彼らは犬のルールの中で生きる犬なのだろう。


ちょろは人間のルールの中で生きる犬だ。


その違いはなんなのだろう?


長くなったので続きます。



読んでくれてありがとうございます。
このブログはランキングに参加しています。
もしよかったら下記二つのバナーをクリックして下さい。
1クリックで10pt加算されます。

br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村                            

一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです
頭の中は
\(^▽^)/GOOD MORNING\(^▽^)/


今日もいい天気ですね。


水遊びするにはもってこいの季節になりました。



さぁ、そんな土曜日の朝からいつもの時間に

ブログ更新をしているのはどうゆう事なのだろうか?


そう、


今日も仕事なのです。


(ノ◇≦。) ビェーン!!


CIMG6690.jpg



仕事だったり、実家に帰ったりで

ちょっと忙しいので

今日はこれで失礼します。<(_ _)>


月曜から通常更新しますね。


皆さんも良い週末を過ごして下さいね。



ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~



読んでくれてありがとうございます。
このブログはランキングに参加しています。
もしよかったら下記二つのバナーをクリックして下さい。
1クリックで10pt加算されます。

br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村                            

一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。
野良犬シン
今日はいい天気ですねぇ~。

やっぱ、朝の太陽はきもちいい。


元気をもらえる気がしますよね。

p(*^-^*)q


今日は木曜日、


みなさん、


p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!

ようごさいます。


最近、散歩中なぜか毎日

蜘蛛の巣にひっかかる父ちゃんです。


蜘蛛の巣にひっかかると

ムカッ( ̄∩ ̄#

っとしますよね。


CIMG6639.jpg


なんでお前がそんなに上から目線やねん


o(メ`□´)○



実は最近曇りだったので、

あんまりいい写真が撮れていない。


なんか、ぶれてしまって

ちょろがお化けみたいになってしまうのだ。


いい方法があったら誰か教えて下さい


(^人^)オ・ネ・ガ・イ



と、いうことで

今日はまたまた父ちゃんの昔話でもしようかな。


CIMG6644.jpg


そうそう、

読んであげてね (T_T)


毎日ちょろと散歩をしている山道で

よく3頭の犬と出会う。


首輪をしていないので多分野生の犬だろう。

すごく人間なれしていて、

痩せてるわけでも、太っているわけでもない

健康体だ。


初めて見た時は、

ちょろに襲いかかってきたらどうしよう。

と思って警戒していたが、

一定の距離を保って近づいてこない。


きっと、相手も警戒しているのだろう。


CIMG6647.jpg

お前は父ちゃんの後ろに


ずっと隠れてたけどな


ε= (´∞` ) ハァー



その子達を見ていると、

小学生低学年の頃

家の近所に住んでいた野良犬を思いだした。


その野良犬は ”シン” という名前で呼ばれていた。

父ちゃんが出会った時には、

もうその名前がついていたので

なずけ親はわからない。


茶色くて大きさは中型犬クラスだったと思う。

犬種はよく分からないが、

すごく頭はよかった。


CIMG6657.jpg


首輪をしていたので

どこかから脱走した犬だと思う。


今思うと、警察に届けてあげたら

飼い主みつかったかもなぁ~。


と、そろそろ時間がなくなってきたので

続きはまた次回書きます。


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


読んでくれてありがとうございます。
このブログはランキングに参加しています。
もしよかったら下記二つのバナーをクリックして下さい。
1クリックで10pt加算されます。

br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村                            

一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。
思い出の場所 ~Part2~
夏に向かってまっしぐらって感じの今日この頃

ほんと暑いですよね~ (;^_^A


暑くても、眠くても今日は週末、

はりきって家事や仕事に励みましょう

(^○^)/


って、自分に言い聞かせてる金曜日


皆さん


CIMG6542.jpg

木の間から見える太陽が

なんとなく好きなんですよね~ 。o@(^-^)@o。



今日のお話は昨日の続きです。


昨日書いたとおり、

自由気ままな高校生活をおくっていた父ちゃん、

あの当時は毎日星空を眺める余裕があった。


当時スーパーでバイトをしていたんだけど、

そのスーパーの裏にほとんど使われていない駐車場があった。


CIMG6540.jpg

そう、

な~んにもないただの駐車場。


な~んにもないんだけど、

真っ暗ですごく星が綺麗に見えるの。


そこで友達と二人でよく話しをしていた。


恋愛話、学校の話、どうでもいい話。


駐車場の車止めを枕にして

星を眺めながら何時間も話していた。


土日関係なしに毎日そこへ行ってたなぁ~。


CIMG6546.jpg

興味なさそうだな、お前。

べつにいいけど・・・。



はじめは二人だったのに

少しづつ増えてきて最終的には7人くらいになっていた。


楽しかったなぁ~


仕事が忙しかったりしたら

ついそればっかりになってしまうけど、

あの時みたいに、

星を眺めたりする余裕って必要だと思う。


いや、

最近そう思えるようになってきた。


それに気づけたのは、


母ちゃんとちょろのおかげかな。



読んでくれてありがとうございます。
このブログはランキングに参加しています。
もしよかったら下記二つのバナーをクリックして下さい。
1クリックで10pt加算されます。

br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村                            

一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。
