犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
ちょろ肉まん
ある日、急に肉まんが食べたくなった。
コンビニで買うのもいいが、作ったほうがおいしいし安い。

NEC_0099.jpg

いつもは母ちゃんが作るのだが、今回は母ちゃんのレシピノートを見ながら父ちゃんが挑戦する事にした。

NEC_0101.jpg

まずは、具を細かく切る。父ちゃんが料理する時は必ずちょろ用も作る。
味付けをする前にちょろの分は別の皿にわけておく。

NEC_0107.jpg

父ちゃんがキッチンに立っていると、毎回ちょろはキッチンの入り口にいる。
「父ちゃん、今日は何を作ってくれるのですか?」
「味見をしましょうか?」
と言っているようだ。

NEC_0106.jpg

ちょろは小麦アレルギーであるため、かわりに米粉をつかってみる。
小麦の他にも大豆ととうもろこしにもアレルギーがある。
食べる事が一番好きなのに、食べ物アレルギーがあるのはかわいそうだ。できるだけ工夫していろいろな物を食べさせてあげたい。

NEC_0110.jpg

うん、なんかそれらしくなってきたぞ。
米粉で作った皮で無味の具を包む。
味付けはできないのでカツオと昆布の出汁で煮て水餃子風にする。

NEC_0118.jpg

見かけは良くないが、味はよいと思う。(ちょろは喜んで食べたし)

NEC_0112.jpg

人間用は母ちゃんに包んでもらう。
(挑戦したのだが、ぐちゃぐちゃになってしまった・・・。)

NEC_0124.jpg

これで完成。
ポン酢をつけて食べると最高にうまい。



読んでくれてありがとうございます。
今日もクリックお願いします。
br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。







テーマ:愛犬と共に - ジャンル:ライフ

