犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
ちょろミング
以前も書いたが、ちょろが我が家に来てから毎晩ブラッシングするのが日課となっている。
ちょろをブラッシングする事をうちでは「ちょろミング」と呼んでいる。
(馬鹿ですみません)
ちょろはちょろミングが大好きだ。(おやつをもらえるから)

「ちょろ、行くよ」

NEC_0008_20100109183513.jpg

と僕が言うと、どんだけ眠くてもちょろはドアまで猛ダッシュで行く。

NEC_0009_20100109172405.jpg

そして「父ちゃん、早く早く」
的な顔をする。

NEC_0012_20100109171808.jpg

ここでちょろについて行っては、父ちゃんの名がすたる。
ドアが開いてもお座りをして待っているのが我が家のルール。
ちょろ、社会に出ると礼儀とかルールはすごく大事なのだ。
今のうちに学んでおいたら将来必ず役にたつぞ。
(ちょろは将来社会に出ないと思うけど・・・)

NEC_0013.jpg

ちょろミングは、僕の部屋でする。
(ほぼ、ちょろの部屋になっているけど・・・)

NEC_0014.jpg

始めにちょろを、ちょろミング台の上にのせてポチの水を全身にふり、スリッカーブラシでブラッシングする。
ちょろミング台はプラスチックのタンスに滑り止めをひいた物を使用。
(安いし、タンスとしても使えるので便利)

NEC_0015.jpg

次に、コームで全身の毛を整える。

NEC_0016.jpg

最後に、豚毛ブラシで全身をブラシング。
つやがでて美しい毛並みになる。

NEC_0017.jpg

一通りブラッシングが終わると、リビングに戻って濡れタオルをレンジでチンする。(数秒でOK)

NEC_0019.jpg

この温かタオルで顔を拭いて終了。


長い文章になってすみません。
読んでくれてありがとうございました。
br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



テーマ:愛犬と共に - ジャンル:ライフ

