犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
まめ
今日は母ちゃんの実家で飼っているまめのお話。
まめは豆柴で5才の男の子。与作の弟だ。(血はつながっていないが)

NEC_0034.jpg

豆柴なはずだが、すくすく成長して今や柴犬の与作より大きくなっている。
でも、よく見ると耳だけ豆柴(笑)
与作は人なつっこいが、まめはすごく警戒心が強くて父ちゃんはずっと嫌われていた。
来る日も来る日も吠え続けられ、最近やっと少し気を許してくれるようになったような気がする。

NEC_0033.jpg

顔も性格もすごくかわいくてやきもちやきのまめ。
ちょろが母ちゃんの母ちゃんに甘えに行くと、まめはすごくすねる。
一度すねると機嫌を取り戻すのが大変だ。

NEC_0027.jpg

与作もまめも本当に良い育てられ方をしている。
擬人化せず犬として幸せであるように。怒る時はしっかり怒って、甘えさせる時はめいいっぱい甘えさせてあげる。
言葉にすると簡単だけど実際そうするのは難しい。
健康面でも、毎日の食事量、排泄の状態、体調をすべてノートに書いて管理されている。

NEC_0051.jpg

与作もまめも、今の家族の元にうまれてすごく幸せだと思う。

ちょろ、お前も幸せと思えるように父ちゃんと母ちゃんでがんばるからな。


読んでくれてありがとうございます。
みんなの幸せを祈ってクリックお願いします。
br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。




テーマ:愛犬と共に - ジャンル:ライフ

