犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
初心忘れるべからず
こんにちは。今日は寒いですね。
男たるもの整体中に痛がるわけにはいかず、涙をそっと拭いながら耐えぬいた父ちゃんです。
無事帰ってきました。

今日は、ちょろの躾のお話。
皆さんの子達は、一度教えたルールをずっと守っていますか?
ちょろは、一度教えてほぼ完ぺきに出来ていたのに、最近トイレをよく失敗します。
しかも、家にいる時に失敗する事が多いです。

NEC_0097.jpg

ちょろ、なぜお前は最近トイレ意外でおしっこをするのだ?
しかも、実家に帰った時は、ちゃんとおしっこシートの上でするじゃないか!
これが、噂の反抗期というやつなのか?そういえば本で読んだ事がある。
一歳半くらいで、今までできていた事が急に出来なくなり、わがままな性格になる子がいるらしい。
ここで、ほっておくと、一生わがままになってしまう事がある。
逆に、ここでしっかり躾を行うと良い子に戻るのだ。

よし、初心に戻ってトイレの躾をやり直そうじゃないか。
ちょろ、この挑戦、父ちゃんがうけて立ってやろう。人間社会にはルールがあるのだ。
父ちゃんも母ちゃんもちゃんとトイレで用をたすだろう。
だから、家族であるお前もそのルールは守る必要がある。

人間と安全に生きて行くために、お前にとって躾は大切な事だ。お前の自由のために躾を行うのだ。
ちょろが家の中でゲージに入らないでいいように、誤飲や怪我をしないための躾が必要。
ちょろが散歩中に交通事故にあわないように、散歩の躾が必要。
近所迷惑になってちょろが悪く言われないために、無駄吠えの躾が必要。

まだまだ全然だが、今日から初心に戻って一緒に頑張ろうじゃないか。

NEC_0101_edited-1.jpg

その前に、腹がへっては戦はできないからな。

NEC_0105_edited-1.jpg

なんだよ?

NEC_0103.jpg

お前には温野菜を作ってやるからな。
だから、昼間っからビールを飲んだ事は母ちゃんに内緒な。


読んでくれてありがとうございます。
クー、焼きそばとビール最高だね。
br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。


