犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょろの兄弟
ちょろを家族に迎え入れてもうすぐ2年。
実は、ずいぶん前からちょろの兄弟がほしいと思っている。
2頭目がほしい一番の理由は、
2頭で楽しそうに遊ばせてあげたいから。

ちょろ1頭だと、お留守番の時さみしいだろうし
喜びや悲しみを共有できる存在が必要ではないだろうか。

もちろん、毎日散歩も行くし遊んだり話しかけたりもしている。
でも、
人間の自分たちではどうしても超えられない壁があるだろう。

CIMG4825.jpg

2頭目を迎えるにあたっての不安要素もいくつかある。

まずは、ちょろに2頭目を受け入れる事ができるのだろうか。
ちょろに寂しい思いはさせたくない。
でも、ちょろは自分の気持ちをしゃべってくれない。
ここが、一番悩むところである。

それに1頭増える事により世話をする量も増える。
そのことによって、
ちょろが不満をもつ事だけは避けなければならない。
言い換えると、ちょろと2頭目に同じ愛情をそそいでも、
ちょろが不満に思わないようにしなければならない。

CIMG4819.jpg

ただ、その件に関して、
我が家では夫婦二人で世話をしている。
家事、ちょろの世話、仕事その他もろもろを
すべてたして2で割って役割分担を決めている。

どちらか一人で負担しているわけではないので、
そのへんはなんとかなるだろう。

たとえこの先、子供ができたとしてもうまく分担できるだろう。
金銭的には厳しくなるけどね。

CIMG4832.jpg
う~ん、遠慮するわ。

まっ、今悩んでもしょうがない。

まずは、アレルギーと躾の問題を解決しないとな。
いつか来る弟のために、
皆でがんばろうな。

そしたら、
そのうち良い決断ができるだろう。

なぁ、ちょろ

この先、今感じているこの気持ちを
ずっと忘れないために、
記録として残したかったので、
今回こんな記事を書きました。



読んでくれてありがとうございます。
もしよかったら応援して下さい。
br_decobanner_20091226184526.gif わかってる

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村          そっか





一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。






スポンサーサイト
コメント
コメント
確かに~何が良いかなんてわかんない…
うちは三人で楽しそうな気もするが、個々に何かを感じてると思う。うちはそれぞれ接しながら気がついたらその都度対応するしかない。躾はチコリはまずったかな… 兄弟がいることでメリットもあればデメリットもあるしね。

ホンマ難しいなぁ~
2010/04/07(水) 23:33:31 | URL | くう #- [ 編集 ]
初めまして。
足跡からお邪魔いたしました。

この記事の気持ち、痛いほど分かります。
我が家も同じように悩みに悩んだ末、2頭目を迎えました。
迎えた今も悩むことは沢山ありますが、
2ワンが楽しそうな顔をしてくれると救われた気持ちになります。

また、お邪魔させていただきます。
2010/04/08(木) 11:58:26 | URL | AMU #T/9O36YY [ 編集 ]
確かに大きな決断ですよね~。
むかえるとしたらチワワさんでしょうか?
犬たちって、自分の犬種ってすごくよくわかってると思うんですよね、当たり前かもしれないけど(笑)。
だから同じ犬種に出会うと、「おっ?」なんていう仲間意識は必ずあると思うんです。

うちはね~、現在二頭いますけども、それは一頭目を迎える前から「2年後二頭」みたいに決めてたんですね。
でも、二頭目が来たときはクロエちゃん(先住犬)の心のケアが確かに大変でしたね~。
4日でなれたみたいですけど、普通は二週間くらいかかったりするみたいなので・・・。

もちろん相性なんかもありますが、基本的に私は「犬は群れの動物」だと思っているので、「自分の居場所(位置づけ)」さえ自覚してもらえれば大丈夫じゃないでしょうか?

悩んでいらっしゃるところに、ちょろ君への深い愛情をすごく感じます。

2010/04/08(木) 20:11:29 | URL | ゆう@羊の国 #- [ 編集 ]
確かにね~悩むよね?!
我が家はずっと多頭なんだよね。
ハニー(初代ラブ)はビックを迎えたとき
泡をふいてビックの周りをグルグルまわっていたよ(笑)ビックが食べられたらどうしよう!!なんて思ったこともあったけれど
4~5日で慣れてくれました。
「ビックは大事 だいじだよ~」なんて言い聞かせてね(笑)結局ものすごく可愛がってくれて ビックの躾まで?まかせる程になりました。

ビックはクウガを迎えたとき 気になって気になって・・・・(笑)あまり関わることはせず
遠くから見守るタイプだったけれど
やっぱり仲良く

そしてヴァニラのことは「やかましい」と思っているみたいだけど遊び相手をしてくれたり・・・・・。

うちの場合は参考にならないかもしれないけれど 心配するよりうまくやっていけるものですよ~^^

大丈夫よ~♪
2010/04/08(木) 23:25:11 | URL | クウガママ #- [ 編集 ]
☆コメントありがとうございます☆
☆くう 様へ
 そうですよね。
 でも、バジルみたいにしっかりしたお兄ちゃんがいたら安心でき
 ますよね。
 きっと、チコリは今が一番ヤンチャな時なんでしょうね。
 すごく頭がいいので、ここでしっかり教えるときっと大丈夫ですよ。

☆AMU 様へ
 やっぱりそうですか。
 楽しそうな顔で遊んでくれるとうれしいですよね。

☆ゆう@羊の国 様へ
そうです。やっぱり2頭目もチワワを考えています。
 友達のチワワのパピーと接する姿を見ていると、大丈夫かなとも思います。
 たとえチワワであっても犬として育てるように心がけています。
 ゆうさんの「犬は群れの動物」という言葉、
 すごく大切だと思います。
 しっかり心に刻んでおきます。
 いづれにしろ、ちょろが幸せになれるため、
 2頭目が幸せになれるために考えていきます。
 きっと、時がくれば運命の出会いがまたあると思いますしね。
 心のこもったアドバイス、ありがとうございました。 
 本当にうれしかったです。

☆クウガママ 様へ
 ありがとうございます。
 いつもブログで拝見させてもらっていて、皆の楽しそうな顔を見たら兄弟
 って幸せなんだなぁ~って思います。
 ビック君とヴァニラ君みたいな関係になってもらいたいです。
 ちょろがにも弟の躾をまかせられるようにがんばります。
 
 
 
 
 
2010/04/09(金) 08:02:47 | URL | 4/7 コメントお返事 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。