犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
理性と欲求
人間には
性欲、食欲、睡眠欲
があり、3大欲求と言われている。
それは恐らく、人間と同じ感情をもっている
犬にもあてはまる言葉だろう。

その中でもちょろは食欲がずば抜けている。

性欲=1

睡眠欲=3

食欲=6


ぐらいの割合だろう

この日もちょろは理性と欲求にはさまれていた。

CIMG5293.jpg

うちでは机の上の物にふれる事はNGである。
普段から結構厳しめに躾けるようにしている。

でも

CIMG5294.jpg

いつもなら、机の上に手をのせた時点で
注意をするのだが、
おもしろいので黙って観察してみた。

CIMG5296.jpg

どうやらイケナイ事をしているのはわかっているようだ。

それにしても正直なやつだ。
おやつがほしい欲求が顔に出まくってるではないか!

CIMG5298.jpg

さて、
理性と欲求、

はたしてどっちが勝つのか!

CIMG5299.jpg

医学的には、
人間ほど前頭葉が発達していない犬には、
理性が働かないと言われているが、
この日のちょろを見ていると、
多少の理性は働くような気がする。

前頭葉がないわけではないので、
ありえる話だと思う。

まっ、机の上に手を乗せたわけだから、
偉くはないけど、

よくがんばったなちょろ。


読んでくれてありがとうございます。
もしよかったら応援して下さい。
br_decobanner_20091226184526.gif 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村           
   






一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
