犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
スポンサーサイト
はじめてのシャンプー
ちょろのシャンプーは父ちゃんの仕事。
2週間に1回の間隔で洗うようにしている。
今日は初めて家でちょろを洗った時のお話。

31_20091228.jpg

犬を飼うのが初めてだった父ちゃん、もちろんシャンプーをするのも初めて。本やらインターネットやらで必死で調べた事を覚えている。
「犬の皮膚は人間より弱いので、手で触ってぬるいと思うくらいの温度で・・・」
「えーと、お湯は尻尾のほうからゆっくりかけて・・・」
など、独り言をぶつぶつ言いながら、恐る恐るちょろをシャンプーしていた。

32_20091228.jpg

父ちゃんがこの状態だから、ちょろは不安だっただろうなぁ~。
ちょろはずっとカタカタプルプル震えながら
「えっ、何するんですか。」
「寒いですよ~、怖いですよ~」
って、感じかな。

33_20091228.jpg

そう、この日から父ちゃんは試行錯誤を繰り返した。
ちょろが滑らないように洗面台に滑り止めをひいたり、ドライヤーを固定して両手を使う方法も考えた。
シャンプーだって、ちょろに合うものを探した。
ちょろが怖がらないようにドライヤー中に声をかけたり、おやつをあげたりしてみた。
徐々にちょろはシャンプーを怖がらなくなってきたが、まだ苦手だ。


ちょろ、父ちゃんまだまだ努力するからいつかシャンプーが大好きになってくれよ。



読んでくれてありがとうございます。
パピーの頃はこんなに可愛かったちょろにクリック。
br_decobanner_20091226184526.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





一番下からコメントが書き込めます。
気軽にコメントして頂ければうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:愛犬と共に - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
ちょろちゃんがシャンプーしているところは
洗面台??

いいなぁ~~とブツブツ言いながら読んでいました(笑)

我が家の息子君達はシャンプー嫌いでして
そりゃもう大変ですよん!!(笑)
2010/01/24(日) 22:43:17 | URL | クウガママ #- [ 編集 ]
クウガママ様
コメントありがとうございます。
そうです。ちょろはいつも洗面台で洗っています。
ラブほどの大型犬はないのですが、中型犬は洗った事があります。
それでも大変でした。
ビック君とヴァニラ君だとすごく大変でしょうね。
2010/01/25(月) 07:48:40 | URL | コメント返し #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
