犬と歩む道
やんちゃで臆病なちょろの生活を綴っていきます。
実家にて

昨日の夜から奈良の実家に帰っています。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ったのに、
7時過ぎにはちょろに起こされました。
人を起こしたくせにご飯を食べたらさっさと二度寝をするとは…。
夏が終わって冬の始まり
ブログを休止してから3ヶ月、

梅雨が終わって夏が始まるかなぁ~って時だったのに
早くも冬になろうとしている。


NEC_0049_20101113093857.jpg


あぁ、時間が立つのってなんでこんなに早いのだろう。

ちょっとだけブログを休んで、時間に余裕ができたらすぐに
再開しようと思っていたのに・・・。

この3ヶ月で、いくらブログを休んでも、
時間に余裕などできない事だけはわかった。


NEC_0054_20101113093908.jpg


ちなみにこのブログの主役である、ちょろはどうしているかというと
相変わらずのヤンチャっぷりだ。

「犬って3歳くらいになったら落ち着くよ」
って、よく聞くので期待していたのだが一向に落ち着く兆しが見えない。

NEC_0053.jpg

むしろどんどん激しくなっている。

・・・三歳まで後4ヶ月しかないんだけど落ち着くのだろうか。

NEC_0055.jpg

まっ、いくつになっても元気って事だから
考え方によってはいい事なんだけどね。


NEC_0087.jpg


ちょろ、父ちゃん生まれ変ったらお前になりたいよ。



***********************************************************
ひさしぶりの更新です。皆さんお元気ですか?
あまりにも久しぶりなので更新方法を忘れて大変でした(笑)
当分はランキングにも参加せずにひっそりマイペースで更新した
いと思います。
書きたい内容を書きたいように更新する自由ブログですが、それ
でもいいよって言う方は読んで下さいね。
***********************************************************
ちょろ目覚まし
朝晴れてるなぁ~って思ったら

夕方から大雨だったり

その逆だったりとおかしな天気が続きますね。

もうすぐ梅雨あけるのかなぁ~

雨は嫌いじゃないけど

やっぱり散歩の時は晴れてたほうが気持ちがいい

晴れた朝の微妙な涼しさが好きやしね。


最近ブログの更新がなかなかできない。

ネタがないわけではないんやけど、

なかなか写真をとる時間がない。


仕事から帰る→ご飯→ちょろミング→お風呂

→母ちゃんとしゃべる→ちょろと遊ぶ→寝る

を繰り返してる。


ちょろと遊びながら写真をとればいいんやけど、

遊んでる途中のちょろは高速すぎてなかなか撮れない。


もうちょっと落ち着いたら

また、毎日の様子を写真におさめて

ブログに書いていきたいと思う。


水曜日の朝方、

顔を何かになめられる不快感で目が覚めた。


目を開けるとちょろが腹の上に乗って

顔をなめてるではないか。


いつもなら目覚ましがなるまで

起こしたりしないのに・・・。


「ちょろ、まだ早いから寝てなさい」


不思議に思いながらちょろに言った。


それでもちょろはキュンキュン言って

どけようとしない。


「しゃ~ないな。ちょと早いけど起きよか」


と思って母ちゃんを起こす。


すると母ちゃんが今何時?

っていいながら時計を見た。


「・・・寝すぎやな」


と、ボソッと言う母ちゃん

時計を見たら


w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


7時10分

いつもより2時間も遅い


顔を洗って急いで家を出た。


それにしても

なんでちょろは寝坊している事が分かったのだ?


犬の体内時計の正確さには驚かされる。


ちょろは


「やばい父ちゃんが遅刻してしまう。」

「早く起こさなければ~」

って思ったんだろうか?


いや、多分

「やばい、いつもより朝ごはんが遅い」

「早く起こさなければ~」


・・・だろうな。


まっ、理由はなんであれ

ちょろに助けられた事に違いはない。


サンキュ~ ちょろ


助かったよ。




ずっと更新してなかった上

写真がない記事でごめんなさい。

ちょろは元気です。

ちょっとの間だけブログお休みしますね。


暑い日が続くので皆さんくれぐれも熱中症には

気をつけて下さい。

水分補給ですよ。

ビールはだめですからね。
飼い犬と野生の犬~PART2~
いや~

雨ですね。

こう毎日雨だと辛いですね~。


季節の変わり目って

なんとなく体がだるいような気がするのは

僕だけでしょうか?


皆さんも体調くずさないように気をつけて下さいね。



ずいぶん間があいてしまいましたけど

前回の続きです。

初めての方はこちらから読んで下さいね。


CIMG7062.jpg


野生の犬は、人に教えてもらう事なく

他の犬との正しい接し方を知っている。


怯えたり、吠えたりしている犬には

決して近づかない。


自分を受け入れてくれる犬に対しては

頭を下げてお尻を上げた体勢になりながら

尻尾を懸命に振って遊びに誘う。


そして、リードにつながれた飼い犬の周りを

クルクル楽しそうに回るのだ。


CIMG7063.jpg


初めて見た時は、

飼い犬と飼い主が野生の犬に襲われてると思って

焦ったのを覚えている。


3頭の犬が飼い犬と飼い主の周りをクルクル

回っているんだから無理もないだろう。


でも、すぐに襲っているのではない事がわかった。


彼らの表情はすごく楽しそうで穏やかだったからだ。


彼らとはほぼ毎日会うが

ちょろが怯えるので、

近づいてきた事はない。


人間で言うと、

顔は知っているがしゃべった事はない仲ってところだろう。


おそらくこの先も

彼らとはこの関係のまま進展する事はないと思う。


CIMG7064.jpg


誰に教えられなくても人間や犬との接し方をちゃんと

わかっている野生の犬を見ていると

なんだか複雑な気分になる。


人間とずっと暮らしていて

いろんな事を教えられている飼い犬が

なかなかできない事を

いとも簡単にこなしているのだから。


野生で生活するのか

人と生活するのか

犬にとってどっちが幸せなのだろう。


まっ、実際犬にとってそんな事はどうでもいいの

だろうなぁ、

ちょろを見ていて分かるが

今だけをみて一生懸命生きてるんだから。
お知らせ


おはようございます。 ̄O ̄)ノ


すっかりご無沙汰しちゃいました。

皆さん、お元気ですか?


ちょろ一家は全員バリバリ元気です。


今日はちょっとしたお知らせをさせて頂きます。


ずいぶん前から考えていたのですが、

本日よりランキング参加を辞退させて頂く事に決めました。


だからといって、ブログをやめるわけではなく

今までとまったくかわりません。


もちろん皆さんのところに訪問させて頂いて

今まで同様応援もさせて頂きます。


これからも、

うれしいや楽しいを報告できるように

全力でちょろと向き合って行きますので

よろしくお願いします。


(^o^)/


